2023年1月22日、徳島県の情報発信・交流拠点移設「ターンテーブル」(東京都渋谷区)にて行われた、ターンテーブル「阿波踊りサミット準備会」に出席させて頂きました。
「阿波踊りサミット準備会」は、「阿波踊り」を東京から様々な形で情報発信することにより、首都圏在住者の「徳島」の認知度を高めるための取り組みで、その第一弾企画として開催されました。
簡単ではありますがその時の様子をお届けしたいと思います。
「ターンテーブル」はアンテナショップの機能もあり、レストランでは徳島より取り寄せた新鮮なお野菜、お魚や徳島屈指の和牛の『阿波牛』など様々な材料が提供されています。
当日も素敵な料理が提供されてました!
筆者個人の嗜好で申し訳ないですが、やはりブリは最高ですね。
徳島には「すだちぶり」というブランド品があります。鳴門海峡の潮にもまれ「すだちの果皮」を添加した配合飼料で育てられたブリは、きめ細かい身質で、溶けるようなさっぱりした香りと油が特徴で大好物です!
また、下記写真では分かりにくいのですが、奥側に置いてあるシンプルに焼いて塩味で食べる根菜類、こんなに美味しいとは思いませんでした。
当イベントでは、資料を使っての自己紹介の時間がありました。
当方からは、阿波おどりプロジェクトを始めた背景、当プロジェクトの事例紹介、2025年に向けた目標、を発表させて頂きました。
一番盛り上がったのはフリートークの時間ですね!多くの方と情報交換させて頂きました。
(※ フリートーク時の写真がなく、乾杯の時の1枚をご紹介します。)
出席者のスピーチ、及びフリートークを通して、
ターンテーブルでどのような企画を行えばいいか、また阿波踊りの内部に秘める様々な魅力、歴史と解釈、そしてその輪郭をどのように広げていけばいいか、歴史から考える発展のポイント、など貴重な意見を沢山聞くことができました。
この活動を通じて、徳島の魅力が広く伝わるようになればいいですね!
最後に、改めて「Turn Table(ターンテーブル)」を紹介いたします。
神泉駅(井の頭線、渋谷から1駅)から徒歩圏内にある、レストラン・宿泊施設(ホステル)・マルシェを一棟に集結した複合施設です。
当館1、2階のレストランでは、モーニング・ランチ・ディナーと、1日を通して徳島県の食材を使用したお料理を存分にお楽しみいただけます。
私がいち推しなのマルシェです。
産直野菜をはじめ、希少な珍味や缶詰など、徳島にゆかりのある特産品・名産品が多数取り揃えられています。
また、オンラインショップでも産地直送の食材が購入できるので、是非お試し下さい^^
この度は、このような機会を提供くださった「ターンテーブル」ご関係者の皆様、本当にありがとうございます。
阿波踊りを、徳島を、盛り上げていきたいと思います。
Comments