• Echigo Takumi

YAPつながる通信~阿波踊り教室講師 七條さん

更新日:2021年10月7日


今回は、よみうりカルチャー自由が丘で阿波踊り体操教室を開かれている七條さんを紹介いたします。


七條さんは、フリーとしてスポーツクラブでの接客業務やトレーニング指導、グループレッスンのインストラクター、高齢者施設などではレクリエーション代行業務などをされております。また、徳島出身で、本場阿波踊りに参加された経験があり、徳島大学/人と地域共創センター公認の「阿波踊り体操」リーダーでもあります。

幼少の頃から夢中だった阿波踊りを生かし、高齢化社会に向けた介護予防や、健康作り事業を展開したいと準備されています。その一環として、2年ほど前からよみうりカルチャー自由が丘で、阿波踊り教室を開催されています。


「阿波踊り体操」とは、徳島県と徳島の大学が共同で製作されたものです。女踊りで大腰筋(足の吊り上げ)、男踊りで大腿四頭筋(太もも前側)や大臀筋(お尻)等の足腰を強化し、2拍子のリズムに乗って代謝の改善、アクティブレストとしても効果があります。

表示されない場合

阿波踊り体操とは
.pdf
Download PDF • 765KB

実際に七條さんの教室にお邪魔させて頂きました。

よみうりカルチャー自由が丘は、東横線で横浜から一本で行けますので、ハマっ子にとっては非常に交通の便が良いです。場所も素敵なところです。


教室では、前半は「阿波踊り体操」を行います。

まずはストレッチ、体をほぐしていきます。


次に、女踊りと男踊りの足さばきのエクササイズを行います。これは一挙両得です。踊りを学べながら足腰強化が可能です。

私も参加させて頂きました。男踊りをしっかり腰を落としてエクササイズしましたので、翌日は歩けないほど大殿筋が筋肉痛になりました。。。


そして、七條さんと一緒に2拍子のリズムで体を動かします。


さて後半が素敵です。位置、リズム、動き等を生徒の皆様が主体で相談し、フォーメーションを作っていきます。生徒の皆様は、まだ連に所属してないそうですが、いつでも本番に臨めそうな雰囲気です。


心地よい汗をかいた後、皆で記念撮影しました。

当日はお休みされてる生徒さんもいらっしゃったようで、皆さん揃われて大人数でのフォーメーションは、とても楽しいものになると思います。


七條さんは、「阿波踊り体操」だけでなく、阿波踊りそのもののコーチもされています。

のんき調、娯茶平調、阿呆調の踊り方や、団扇や提灯の使い方も教えて頂けます。


阿波踊りを体験してみたい方、阿波踊りを行いたい団体様、また健康づくり事業として阿波踊りを活用されてみたい団体様など、是非一度七條さんに相談をお勧めいたします!


七條さんの連絡先

https://twitter.com/awaodoriex









閲覧数:0回0件のコメント