YAPつながる通信~藤棚一番街

今回は、藤棚連が拠点をおく「藤棚一番街」を、連長の越後が紹介します!


藤棚連が拠点を置く「藤棚一番街」は、横浜市西区の京急本線「戸部」駅および相鉄線「西横浜」駅より徒歩約10分の場所に位置する創立1951年の商店街です。東側から西前中央商店会、藤棚一番街、藤棚商店会、サンモール西商店会、久保町ニコニコ商店街の5つが連なる全長約1.1kmの長い商店街は、通称「藤棚商店街」と呼ばれています。


出展:GoogleMapの検索結果に筆者が加工


「藤棚一番街」は、他の商店街にない独自性高い取り組みが評価され、「かながわ商店街大賞」で準大賞を取るなど、その活動を評価されています。


藤棚こども笑店街

毎年母の日の前後に開催しています。こども達が自ら企画し、アルバイトを雇い、店長として店舗を運営します。お客さんも当然こども達です。稼いだオリジナル通貨「フジ」で買い物や、余ったフジを預金することもできます。


店長立候補者による打合せ風景


イベント当日の風景

出展:藤棚一番街ホームページ


イベントでは、こども達による発表会や、こども向けステージイベントも行っています。「藤棚連」としては、横浜市内を拠点としている「にしや連」「嬉咲連」に応援頂き、設立キックオフを兼ねた阿波踊を披露させて頂きました^^


願成寺日限地蔵尊縁日

毎年6〜8月の4のつく日(4日、14日、24日)は、夕方17時から夜22時まて歩行者天国になり、数多くの露店か縁日が開催されます。本当に多くの人で賑わっています!


各種映画イベント

商店街のすぐ近くに、日本一小さなフィルム映画館「シネマノヴェチェント」があります。

出展:「シネマノベチェント」ホームページ


藤棚一番街では映画館や近隣店舗と連携した映画に関するイベントを多く行っています。シネマノヴェチェントの下階に映画監督の市川徹さんがカラオケが楽しめるコミュニティスペース「ピュアステージ」を開店。ピュアステージと藤棚商店街を舞台にしたご当地映画も生まれました。


映画ポスター

映画「カラオケや兆治」公式ホームページ


上映会の風景


映画撮影には、希望する地域の方全員が出演させて頂けることになりました!私もセリフ付きで少し出演させて頂きました^^


いかがでしょうか?「藤棚一番街」はこれ以外にも様々な企画を通して、地域との交流拡大、活性化に努められています。今回は商店街全体でのイベント活動を主としてご紹介しておりますが、今後店舗紹介など出来れば良いなと考えています^^


ご紹介 「藤棚一番街」ホームページ

https://fujidana-ichibangai.com/

上記記事における商店街の説明の多くは、「藤棚一番街」のホームページから引用させて頂きました。


横浜阿波おどりプロジェクトは、各連の活動拠点の紹介や、様々なイベント情報などを皆さんにお届けしていきたいと考えています。


49回の閲覧0件のコメント