YAPつながる通信~「はる・はな・フェスタ」@徳島市~

麗かな春の陽気が続く頃となり、幸いにもコロナ禍におけるまん延防止等重点措置の終了に伴い、各地で春の阿波おどりイベントが計画されていると思います。そこで、今回は本場徳島で1997年から続く、「はる・はな・フェスタ」を紹介させて頂きます。


「はる・はな・フェスタ」は徳島駅近くにある藍場浜公園(藍場町)で毎年4月下旬に開催されており、夏の阿波踊りに次ぐビッグイベントとして有名です。同等以上の知名度として、ゴールデンウィーク期間中のマチ★アソビ、秋の阿波の狸まつり等が有名です。(出展:Wikipedia


藍場浜公園


「はな・はる・フェスタ」は、有名連による特設ステージや屋外ステージでの有名連の豪華競演が無料で観覧できるほか、スペシャルライブやダンスコンテスト、徳島のグルメキッチンカー、各市町村の特産品マルシェなど、徳島の文化と食を楽しむことが出来ます。(出展:徳島県観光情報サイト 阿波ナビ


YouTubeに阿波踊りの演舞の様子がありましたのでご紹介します。徳島の連だけでなく、東京・埼玉・神奈川・名古屋・大阪・兵庫・広島など、全国各地の阿波おどり連が参加しているようです。

Awaodori Fools


また、マルシェ等のイベントは、徳島県の広報番組「徳島県チャンネル」のニュースが参考になりますので共有致します。




機会があれば是非伺ってみてはいかがでしょうか? のんびりはなうた気分でお楽しみできると思います!


全国には様々な阿波おどりに関するイベントがあります。これを機に、少しづつ全国の阿波踊り情報も「YAPつながる通信」を通じてお届け出来ればと思います。





閲覧数:43回0件のコメント