10月2日(日)希望が丘商店会秋フェスティバルに参加しました!

10月2日(日)、希望が丘商店会の秋フェスティバルに参加させて頂きました。

希望が丘商店会は、相鉄線希望ヶ丘駅を中心に約130店舗の商店・会社・団体でなる商店会で、年間を通して多くのイベントを企画・運営し、住みやすい街を地域の皆様とともにつくる今横浜市内で熱い商店会です。

この度はこのような機会を頂いた希望が丘商店会に厚くお礼申し上げます。また足をお運びいただいたお客様、カメラマンの皆様に、心より感謝申し上げます。


秋のフェスティバルでは、以前より阿波踊りの出演がありましたが、今回はなんと総勢約200名もの演者が出演致します!今回はその雰囲気をレポートという感じでご紹介できればと思います。


早速ですが商店街の様子をお届けいたします。天気に恵まれ通りは人で溢れています。露店には射的や金魚すくい、焼き鳥など飲食ブース、また仮面ライダーがいたりと、本当ににぎやかです!

例によってInstagramの投稿を活用して紹介させて頂きます^^;



この度の阿波踊りの演出は、「東林間連」「伍楽連」「壱粋」「御濵連」「横浜嬉咲連」「都筑徳座連」「藤棚連」の計7連、演舞は合同連を構成して5組で行われました。

オープニングは14:40の総踊りから。演舞場は以下4か所、17:45の総乱舞でフィナーレとなります。



それでは早速オープニングの風景です。お祭りのにぎやかな雰囲気が伝わると思います。


※2022/10/3追記

オープニング総踊りの素材を追加します!

photo 野村壮一様



次に出演の5組の演舞をご紹介いたします。

まずは東林間連の演舞です。撮影ポジション取り悪いですがご了承を^^;


続いて嬉咲連と御濵連の合同連です!

相変わらず撮影ポジション取り悪いですがご了承を^^;


続いて伍楽連です!


続いて徳座連と藤棚連の合同連です!


最後に壱粋ですがスマホバッテリー切れ、全然構成が撮れておりません、、、

申し訳ございません!


日が沈み祭りの夜の良い雰囲気が出てまいりました。フィナーレの総乱舞の時間になります。出演を前に高張が並びます。

photo 野村壮一様


さぁ演舞スタート!一般のお客さんも楽しそうです^^


最後に参加連全員の集合写真です!

photo 野村壮一様


改めまして、貴重な機会を頂いた希望が丘商店会の皆様、足をお運びいただいたお客様、カメラマンの皆様に、心より感謝申し上げます。

横浜阿波おどりプロジェクトとして地域の繋がり強化にお力添え出来ればと考えております。

閲覧数:312回